環境霊園横浜みどりの森 (かんきょうれいえんよこはまみどりのもり)

所在地
神奈川県横浜市緑区長津田町4218
アクセス
東急田園都市線つくし野駅から徒歩15分
宗旨・宗派
宗教不問
  • 環境霊園横浜みどりの森
  • 環境霊園横浜みどりの森
  • 環境霊園横浜みどりの森
  • 環境霊園横浜みどりの森
  • 環境霊園横浜みどりの森
  • 環境霊園横浜みどりの森
所在地
神奈川県横浜市緑区長津田町4218  
アクセス
東急田園都市線つくし野駅から徒歩15分  
宗旨・宗派
宗教不問  

人にも環境にもやさしいエコスタイル「環境霊園」

全区画が左右両隣にスペースを設けたゆとり墓所です。

管理棟も含め全面バリアフリーとなっており、車いすでの移動も安心です。
管理事務所には管理者が常駐、さまざまな手配が可能。
法要や納骨に要する費用は、全て明記されています。墓所購入後に要する費用は年間管理料のみ。
宗教宗派不問

■平置き駐車場/80台
 (車を停めやすく乗車も容易な駐車場。常緑の芝生を敷き詰めています)
■太陽光発電
 (管理棟の屋根に配置。風力発電との併用により園内の電力をほとんどまかなう事が可能)
■風力発電
 (風力発電ができる風車を設置。管理棟のほか街灯や電光掲示板の電気もまかないます)
■LED照明
 (長寿命、低消費電力、水銀レス、紫外線レスの照明。管理棟内の照明はすべてLED照明)
■サンパチェンスを参道などに植栽
 (CO2やホルムアルデヒトなどを吸収し周囲の気温を下げる花)

青空と豊かなみどりが心地よい理想の聖地

「環境霊園横浜みどりの森」は、2012年5月に開園したエコスタイルの霊園です。国道246号線沿いに立地しており、東名高速道路の横浜町田インターチェンジや横浜青葉インターチェンジからも程近く、車でのアクセスが良好な場所に位置しています。

国道246号線に沿っているとはいえ、さまざまな植栽が植えられているほか、原生林も残っているために霊園内は野鳥のさえずりも聞こえる閑静な環境が保たれているのが特徴です。

霊園の斜め向かい側には「フィールドアスレチック 横浜つくし野コース」があるほか、少し足を伸ばせば「新治市民の森」や「三保市民の森」、「四季の森公園」、「ズーラシア」など観光施設が点在しているため、お墓参りの際に立ち寄ることもできるというのも楽しみのひとつです。

墓所の特徴

同園の墓所は、すべてが全区画を左右両隣の墓との間にスペースを設けたゆとり区画となっています。

墓所は「グリーンステージ」、「生垣ゆとり墓所」の2タイプが揃っており、ご自身のお好みタイプの墓所が選べるようになっています。

霊園自体も広々としていて、園内はインターロッキング舗装が施され、全てがバリアフリーの造りとなっているため、年配の方も車椅子での利用でも安心してお墓参りができます。

◆グリーンステージ墓所、グリーンステージ墓所Ⅱ

グリーンステージ墓所

墓石の周囲に植栽を施した「グリーンステージ墓所」。好評につき第二区画「グリーンステージ墓所Ⅱ」も増設されました。

墓所全体に芝生が敷き詰められており、さえぎるものがないため緑豊かな開放感ある墓所になっています。

◆生垣ゆとり墓所

生垣ゆとり墓所

墓石の背面に生垣が配されている「生垣ゆとり墓所」。墓所に隣接してすぐ生垣があるため自然の爽やかさを身近に感じることができます。

一般墓と樹木葬とが融合したかのような、新しいタイプの「生垣ゆとり墓所」も人気傾向にあります。

施設の特徴

同園のコンセプトは、「人にも環境にもやさしいエコスタイルの環境霊園」。そのため、エコロジーに配慮した環境が整えられているのが大きな特徴となっています。

管理棟の屋根や風車にはソーラーパネルが設置されています。風車を利用した風力発電との併用により、管理棟の照明や街灯、電光掲示板など、霊園内の電力のほとんどを自然エネルギーでまかなうことが可能となっています。霊園内の照明はすべてLEDを使用しており、消費電力を低く抑えています。

さらに、二酸化炭素やホルムアルデヒドなどを多く吸収し、周囲の気温を下げる花「サンパチェンス」を霊園内へふんだんに植栽し、国道246号を走る車の二酸化炭素を吸収するのにも役立っています。

 

環境霊園横浜みどりの森の周辺地図

環境霊園横浜みどりの森概要

名称
環境霊園横浜みどりの森
所在地
神奈川県横浜市緑区長津田町4218
交通アクセス

電車でのアクセス 【電車をご利用の方】
▼東急田園都市線「つくし野駅」より徒歩約15分
▼東急田園都市線・JR横浜線「長津田駅」より徒歩約18分

お車でのアクセス 【お車をご利用の方】
▼東名「横浜町田IC」国道16号方面から国道246号線「つくし野交差点」 約500m
▼東名「横浜青葉IC」市が尾方面から国道246号線「つくし野交差点」手前の道を左折、国道246号線に戻って右折約1分
▼国道16号線方面より国道246号線「長津田」信号左折後すぐ
▼環状4号・しらとり台方面より国道246号線「下長津田」信号右折旧道より約5分

霊園区分
民営
宗旨・宗派
宗教不問
開園年
平成24年5月26日  
総区画数
1578区画  
設備
バリアフリー、法要施設・多目的ホール、駐車場、管理棟・売店

環境霊園横浜みどりの森のレポート

横浜みどりの森は、平成24年5月に誕生したばかりの霊園です。平成17年に開園し、人気を博している横浜みどりの里の隣にできました。緑あふれる原生林に囲まれた、閑静な環境に立地しています。
横浜市緑区と町田市の境に位置するこの霊園は、交通アクセスが良好です。JR横浜線の長津田駅から徒歩約18分、東急田園都市線つくし野駅から徒歩約15分。本数も十分にある2路線の駅から徒歩圏内なので、墓参に通いやすいと評判です。
車でのアクセスも大変便利。東名高速道路の横浜町田インターや、東名高速道路の横浜青葉インターから数分圏内です。
緑豊かな環境にかこまれた横浜みどりの森では、環境に配慮した各種エコシステムを採用しています。管理棟屋根で太陽光発電を、園内でも風車を使った風力発電を行っており、そこで生じる電力で、園内の電力はほぼカバーできているのだとか。また、管理棟内の照明には、全面的に、低消費電力で寿命の長い発光ダイオード(LED)を使っています。
参道にサンパチェンスを植えているのも環境への配慮から。この植物は、二酸化炭素や、ホルムアルデヒドなどを吸収し、さらに周囲の気温を下げる効果があるのだそうです。駐車場にも常緑の芝生が敷かれているので、夏には駐車中の車内の異常な気温上昇を抑止してくれそうです。
園内、管理棟とも全面バリアフリーなので、車いすでの墓参も楽々です。
この霊園では、地域貢献の意味も兼ね、毎週土曜と日曜に、敷地内で市場を開催しています。地元の野菜の販売、ジュースなどの無料配布は、墓参に来る人々のみならず、近隣の住民たちにも喜ばれています。

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

川崎・横浜
西部
鎌倉・三浦半島

環境霊園横浜みどりの森の霊園・墓地に関するよくある質問

環境霊園横浜みどりの森の住所はどこですか?

住所は、神奈川県横浜市緑区長津田町4218です。地図はこちらをご確認ください。

環境霊園横浜みどりの森の設備は何がありますか?

霊園設備としては、バリアフリー,法要施設・多目的ホール,駐車場,管理棟・売店があります。詳細はこちらをご確認ください。

環境霊園横浜みどりの森は民営でしょうか?公営でしょうか?

環境霊園横浜みどりの森は民営です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。